塾イベントや趣味など

2019年バーベキュー大会が無事終了しました!タープ&ウォータージャグ+巨大お茶氷は最強ですね!

こんにちは!塾長のMazzyです!

2018年から開始したバーベキュー大会、今年も天候に恵まれ(快晴)無事終了しました。

その準備からBBQの様子、そして先生方の二次会の様子をお伝えしようと思います。

ウォータージャグ+巨大お茶氷が最強!BBQ中ずっと冷たいお茶を楽しめる!

先生方・生徒たちの飲み物は各自用意をしてもらう案内はしていましたが、飲み物を持って来ていない生徒や先生のために早朝からこんな物を用意しました。

お茶の巨大氷です。10cm×15cmのコンテナにお茶を入れて、バーベキューの1日前に冷凍庫に放り込みました。このサイズを3つ用意したので、さすがに次の日に凍っているか不安でした。

ドキドキしながら次の日(バーベキューの当日)に冷凍庫を開けると、しっかりと凍っているじゃないですか!!巨大なお茶氷を早速ウォータージャグに放り込みます!

氷3つはさすがに大きすぎましたが、お茶を注ぐと嵩(かさ)が減ってちょうど良いサイズになりました。

ある程度は氷が溶けてしまいますが、これで現地でお茶が無くなっても、また上からペットボトルのお茶を注げば、キンキンに冷えたお茶を楽しむことが出来ます!

さて、それ以外の野菜類や焼きそばなどの食材も全て用意し、車に載せて出発です!

予定通り現地に10時前には到着しました。でも天候が良い日曜日だからか駐車場がほぼ満車!!バーベキューをする場所が空いているか不安でしたが、運よく去年とほぼ同じ場所を確保することが出来ました。

やまたけの宮崎牛でBBQを開始!

僕は去年同様、終始準備や料理に追われ、ほとんど生徒たちと関わることが出来ませんでしたが、先生方が僕の代わりに積極的に生徒たちと関わってくれました。

お肉は恒例のやまたけ(宮崎牛)です。実は知り合いがやまたけの店長をしていて、美味しいお肉を多少安く入手することが出来るので、いつも決まってこのお肉にしています。

サザンポート製の3m×3mのタープも大活躍!

今年もタープが大活躍でした!やはり3m×3mは最強ですね!生徒たちを直射日光からの日射病や熱射病から守ることが出来ました(と信じています)!

(※写真は全て許可を取ってアップしています)

バドミントンで遊ぶ生徒たちや、フルパワーでフリスビーをする生徒たち、そして本気の鬼ごっこをする生徒たちがいました。友達同士で参加せず、1人で参加してくれた生徒も数人いて、最初は独りぼっちにならないか心配でしたが、先生たちを介して自然と仲良くなってくれていました!さすが清水学習館の先生方と生徒たちです!絆が深いですね!

去年はだいたい午後3時~4時頃に終了した気がするのですが、今年は5時過ぎまで盛り上がっていました!

焼き担当の僕とH君は、バーベキューコンロからの熱と太陽からの熱でヘトヘトになってしまいましたが、また来年もするつもりです!ドンドン参加して下さいね。

BBQの後は先生方だけで塾内で深夜まで二次会です!

バーベキュー大会の後は先生方だけ(一人だけ特例で生徒が混じっています)で塾内で二次会です!卒業をした先生も久々に来られ、クイズ大会やワードウルフ、人狼ゲームなどで超盛り上がっていました!やはり10代20代の先生方はまだまだ元気ですね!エネルギッシュぶりに脱帽です(*´ω`*)朝方の6時前まで大盛り上がりでした!

もちろんその中でも生徒たちの情報交換もされていました!

(※写真は全て許可を取ってアップしています)

イベントごとは、塾内で勉強をしている生徒のまた別の一面を見ることが出来るので良い機会ですね!勉強する時は勉強に集中する、そして遊ぶ時は遊ぶのが僕のモットーなので、また明日からはしっかり勉強に取り組んでもらいますよ!先生方も気合いが入っています!

特に中高生は2学期中間テストに向けて頑張りましょう!まずは夏休みの宿題を終えていない生徒はそれらを終わらせましょう!

以上、塾長のMazzyでした!

P.S.:BBQ用の野菜カットを手伝ってくれたAさん、タープや椅子をレンタルしてくれたTさん、テーブルや椅子を貸してくれたNさん、かなり助かりました!本当に有難うございました!また来年も行う予定ですので、是非お越し下さい。

かなり暑かったので、お疲れが出ませんよう…